夢のお告げを信じてかけた願がほどける夢の中
[PR]
# by mittei_omasa | 2006-11-28 08:50 | おまさ

言葉遊び

先日、師範代に教わった、落語のお題を歌舞伎の本名題に見立てる遊び。
面白そうだけど、難しい・・・。
でも、ちょっくらやってみるか?ということで。

「夜番小屋酒鹿賑」 よまわりも えんかいで にぎわう

答えは、後ほど(って、すごーく簡単だな、こりゃ)
[PR]
# by mittei_omasa | 2006-03-08 11:30 | おまさ

蝉時雨

かわいそうだね 都会の蝉は 街の灯に 鳴かされる
[PR]
# by mittei_omasa | 2005-08-12 13:54 | おまさ

教訓

ポーカーフェイスを 気取っていても いつか顕わる その本音
[PR]
# by mittei_omasa | 2005-04-27 08:29 | おまさ

八重だって

忘れちゃいやよと 精一杯に 花をつけてる 八重桜  
[PR]
# by mittei_omasa | 2005-04-23 02:49 | おまさ

ソメイヨシノはおわったけれど

一重ばかりが 桜じゃないと 八重が遅れて 咲き誇る
[PR]
# by mittei_omasa | 2005-04-21 23:41 | おまさ

寝床

張り切って 酒肴を整え 待っているのに 返事は言い訳 ばかりなり

やっと揃った お客を前に 語れど合の手 いびきのみ
[PR]
# by mittei_omasa | 2005-04-18 09:11 | おまさ

お前のことなど どうでもよいと あなたの顔に 書いてあり
[PR]
# by mittei_omasa | 2005-04-18 09:04 | おまさ

花冷え

昼のぬくさに つい薄着のまま 花見に繰り出し ひく鼻風邪
[PR]
# by mittei_omasa | 2005-04-10 01:14 | おまさ

庖丁

庖丁と 三行半を つきつけるはずが 愛想尽かしの 迎え討ち
[PR]
# by mittei_omasa | 2005-04-08 15:20 | おまさ

駐輪場がないからねぇ

迷惑だったら ごめんなさいね 散歩の犬に 詫びをいい
[PR]
# by mittei_omasa | 2005-04-05 09:06 | おまさ

都々逸なんて

言葉遊びを 本気にとって 勝手に想像 しないでね
[PR]
# by mittei_omasa | 2005-04-05 09:03 | おまさ

意地っぱり

いい加減 あきらめちゃえば 楽になるのに あきらめきれぬ 意地っぱり
[PR]
# by mittei_omasa | 2005-04-01 08:32 | おまさ

相手を攻めても仕方ないから

目の前で 次の女の のろけ話を 黙って聞いてる 私ゃバカ
[PR]
# by mittei_omasa | 2005-04-01 08:31 | おまさ

のれんに腕押しと申しましょうか・・・

言いたいことなら 山ほどあるが 言ったところで 変わりゃせぬ
[PR]
# by mittei_omasa | 2005-04-01 08:29 | おまさ

乗る時はよーく考えないと

あなたの方から ちょっかい出され うっかり乗ったら 置き去られ
[PR]
# by mittei_omasa | 2005-04-01 08:23 | おまさ

おお痛い

後ろ指 さされたところで 痛くもないが 愛想つかされ おお痛い
[PR]
# by mittei_omasa | 2005-04-01 08:20 | おまさ

金の切れ目が縁の切れ目と申しますが・・・

気がつけば 金に時間や 身も心さえ 貢いで空っぽ スッカラカン
[PR]
# by mittei_omasa | 2005-04-01 08:17 | おまさ

勘三郎さんに続いて、小三治さんも・・・

心から 思い続けりゃ いつかは伝わる それを教えて くれた人 
[PR]
# by mittei_omasa | 2005-03-28 23:53 | おまさ

ため息

やっと心の 整理がついて ホっと一つ ため息が
[PR]
# by mittei_omasa | 2005-03-24 22:31 | おまさ